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   一日一日を大切に。
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今日もバイトだった。
とある派遣会社に登録していて、今日はまずその派遣会社に行き、その後派遣先企業に向かうという事になっていた。
派遣先では8時に業務開始だったので、派遣元の事務所には7:20という早い時間に集合になった。

事務所があるのは新宿。今ではすっかり少なくなったカラスと、いつの時代も日本のシンボルとして存在する新宿副都心の高層ビルを見ながら、小雨の中、朝の新宿の街を歩いた。


と こ ろ が

5分前に事務所に着いたのに、エレベーターが停まらない。非常階段からアプローチしても、施錠されていてアウト。

・・・。

こういう時は普通、電話をする。ETだってわかっている事だ。


留守電だった。


約束の時間になっても人気がないので、再度電話し、留守電に吹き込んだ。あえてパニクったような声で吹き込んでおいた。


20分経過。一向に誰も現れない。このままだと派遣先企業の事務所に着く時間にも遅れるので、近くの電話ボックスのタウンページに載っている地図で事務所の場所を確認し、移動し始めた。その時、携帯に連絡が入り、何と担当者が寝坊したとの事。

――――――――――――――

遅刻。それは、誰もが何回かは犯している過ちだ。

・授業に遅刻する
・取引先との商談に遅刻する
・友人と遊びに行く待ち合わせに遅刻する
・デートの待ち合わせに遅刻する
・予定していた列車の発車時刻に遅刻する etc

それぞれ、その後に及ぼす影響の大きさや種類は違ってくるだろうが、概して好印象は与えないはずだ。同じ職場の人は、今日の担当者の寝坊を「ありえない事」と酷評していた。

寝坊も珍しいことではない。なんとなく同情してしまうところもあるが、相手は決して好意的には受け止めてくれない。それどころか、「時間にルーズな人」というレッテルまで貼り付けてしまう。僕が言うのも生意気だが、世の中、そんなものなんだと思う。


ある人が、何かの仕事をうまくこなしたとしよう。しかし、その人が思っている程、周囲は評価してくれるものではない。下手すれば、期待していた1割も評価してくれない。「こんなに頑張ったのに」と思っても、現実はそんなものだ。これは、自分の経験からも言えることである。

ところが、何かミスをすると、周囲はそれをその何倍にも膨らませて受け取るものだ。しかも、その種のミスを1回でもやらかすと、その時点で「前科」がついてしまう。


何だかありふれた事を書いているけど、こんな事を常に意識していたいものだと思う。
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塾講師・個別指導の派遣会社みたいな所に登録しておいたら、早速出講依頼が。この会社はいろんな塾と提携していて、本来の講師が何らかの理由で出講できない場合に代講として赴くシステム。

派遣先はは川崎市の南武線沿線にある、とある塾。小4算数、中1数学、中1社会の集団授業の講師だとか。中1の社会だが、始めは地理分野という事で連絡を受けていたのに、前日になって「実は歴史でした」とか言われてしまい、焦った。しかも、範囲は四大文明。ずいぶん昔に習った分野だから最初は断ろうかと思ったが、「先生、今日出講できるのは先生しかいません!」とか言われたので断るわけにもいかず、やることに。


まず、小4の算数の授業。同位角と対頂角を教える。「わかった?」と聞くと「わかった!」みたいなリアクションをするものの、いざ、問題を解かせてみると解けない。休憩時刻が迫ってくると、「もう終わりでいいじゃん!」などとのたまう始末。まぁ、こんなもんか。

授業再開時に、生徒たちに「みんな、将来何になりたいとか決まってる?」と聞いてみると、とある生徒が、「お医者さん以外!」とか言ってきた。あてつけもいいところだ。この生徒、俺の履歴書でも読んだのか?


次、中1数学。全員を順に指名して答を言ってもらう方式をとってるとかで、その通りに進めた。このクラス、やる気のある生徒とない生徒の差が激しい。解くよう指示した問題を瞬時に片付ける生徒もいるかと思えば、授業開始後20分経ったくらいで指名した時に「テキストとノート持ってくるの忘れました」などと普通な顔をして言ってくる生徒も。


次、中1社会。無難に進めたが、俺が代講の講師だと見抜いたっぽい生徒が数名。最後に宿題を言うのを忘れてしまい、さようならを言った直後に「ごめん、宿題があったから今から言うね」と言ったら、「先生、そういう事は最初に言ってください!」と怒鳴ってくる女子生徒。俺にも落ち度はあったけどさ、最近の中学生はヤバイね、ほんとに。
うわぁ、マジ、やってらんねー!
高知空港で前輪の出ていない全日空機が胴体着陸に成功したそうだ。上空で旋回している時からテレビ中継で見ていたが、素人目に見ても見事なテクニックだったんじゃないかと思う。パイロットその他の乗員の方、そして空港・消防関係者の方、「グッジョブ!」である。まだ詳細がわかっていないが、負傷者が出ていないことを祈るのみだ。旋回中は精神的にもつらかった事だろう。

最近、機体のトラブルが相次いでいるが、どのような分野においてもトラブルをゼロにする事は非常に難しい。大切な事は、何かが起こってもそれをカバーできる仕組みを備えておく事だ。このような考え方を、「フェイルセーフ」という。


フェイルセーフの例を挙げてみる。僕の詳しい分野で恐縮だが、「列車の連結器が外れた場合」を考えてみよう。連結器が外れて編成が分割した時、後半の車両は運転制御のできる先頭車両から分離した状態で走り続けたとしたらどうだろう、非常に危険である。だがこんな時に役立つ仕組みがきちんと備えてある。

車両の間には「ブレーキホース」というものがあって、空気圧の調整によって各車両のブレーキ力を調整している。連結器が外れると、このホースもちぎれる為、空気圧が急激に下がる。この事によって、「空気が抜けた」状況が作り出され、自動的にブレーキがかかるのだ。他にも、車掌が非常ブレーキをかけるなど、二重三重の対策がなされている事もある。


さて、今回の事故では、前輪が出なかったということだが、車輪を出す装置が故障した時の為に、航空機では車輪そのものの重みで車輪が出るようになっているらしい。しかし、今回は、格納部分のフタが開かなかったかロックがかかっていた為に、出すことができなかったものと見られている。

航空機の事故は非常に悲惨な状況を生み出すこともある。専門家ではないので、僕は力になる事はできないが、この先も、より安全な仕組みが開発されていく事を願っている。
 



バイト先(都内)の近くにこんなビルがある。このビルが何のビルかわかったとしたら、あなたはスゴイ!なお、2枚目の写真は、北東方向を望んだ写真だ。(これで、首都圏出身の人には、だいたいの場所がわかったかな?)



このビルの25階は展望ラウンジになっていて、天気の良い日には茨城の筑波山まで見渡すことができるという。バイトのある日には、昼休みをここで過ごしている。何か買っていって、それをここで食べる。そして、最後に缶コーヒーを飲みながら景色を堪能するのだ。その日の気分次第では、何か音楽を聴いたりしながら。また、ここからは、東・西・北の3方向を見渡せるので、どの方向を眺めるのかも、その日の気分次第で変えている。





今日は近くにいたカップルが、「下を走る自動車がまるでオモチャみたいねぇ~」などと月並みなセリフを発していたが、聞かなかった事にする。心無い一言が、筆者の休憩時間を台無しにする事もあるのだ。



とはいえ、平日の昼間は大半が東京見物と思しきおばちゃんなので、自分にとっての穴場である。





自分は、高い場所から下を眺めるのが好きだ。昔は、都心に建ち並ぶ高層マンションを見て、「あんな高い場所に住みたいものなのか?」などと思っていたものだが、最近では自分の中のどこかに、「少しの期間だけでも、高層マンションに住んでみたい」という気持ちがあるのではないかと思った。
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